忍者ブログ
ごはんがたけるにおい・・・ どこかの夕食のにおい・・・ 帰り道のきんもくせいの香り・・・ 洗濯ものにのこる「おひさま」の香り・・・ こどもが近寄った時のにおい・・・ 訪れた旅館で、落ち着くお香の香り・・・ いただいた花束の素敵な香り・・・ 優しい香りは、心をほぐしてくれます。 そんな体験を、わたしも、私の周りの人もできるといいな、と 思いながら、 ひとりっこを育てる私の日記です。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ことしも猪★名川の花火大会が開催されました。
これは、自宅のリビングから見えたものです。


PR

お墓参りにいったら、必ず寄る場所があります。

門前市場、という国立なら博物館の近くにある、観光客向け施設の中の市場です。

大仏プリンを買って帰ることが目的だったのですが、

最近は、あさ採れたての新鮮なお野菜が、それも安価で

分けていただけるので、つい、たくさん(笑)



先日ヨガでいただいた、アイコの種類のトマト、黄色ズッキーニ。

伏見とうがらし、そして、サラダ茄子!苦みがなくくせがないので、

お刺身でたべられるそうです!

これも、朝、とれたて。

たくさんの量なのに、それぞれ、100円程度。

本当に、わけていただく感覚ですね。



大地の恵みを、「いただきます。」
きのうのブログにありましたように、
タコ、をいただくのが関西では風習としてある、そうな、半夏生。

ご多分に漏れず、我が家でも、
作りました。

ゆうべのおかずは、

タコとわかめの酢の物。
レバーとにらのオイスターソース炒め(少量ね)
豚肉のソテー、トマトとフレッシュバジルソース添え
なすびのお味噌汁


あ、そうそう、お茶のおけいこで、
茶杓の銘を「半夏生」にしようと、構えておりましたら、
「象牙」の茶杓が準備されておりまして、
「象牙です」で終わってしまいましたとさ。ちゃんちゃん。

それにしても、、、
半夏生

はんげしょう、とよみます。

今朝、新聞で目にして、ああ、もうそんな時期なのだ、と
停滞して見える毎日を振り返ったりしました。

そう、7月も2日目になりました。

ここ数日、いろいろと考えてます。
先に飛び出そうとする私を
引き留めるかのような出来事もたくさんあります。

自分次第といいますが、
未熟すぎるわたくしは、
その自分に自信がもてません。ところで\・・・・(つづく)


プロフィール
HN:
chihiro
性別:
女性
職業:
医療従事者
趣味:
茶道・ヨガ
自己紹介:
古いもの、
伝統的なものがすき。
ひとりっこの子育てもそろそろ終盤。
自分の暮らしを整えていかないとと、思う毎日。
医療従事者であり、ハハです。
最新コメント
[05/16 はるか]
[11/07 chimaki]
[11/05 ちぃ]
フリーエリア
Copyright(c) ~優しい香りの暮らし~ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]