忍者ブログ
ごはんがたけるにおい・・・ どこかの夕食のにおい・・・ 帰り道のきんもくせいの香り・・・ 洗濯ものにのこる「おひさま」の香り・・・ こどもが近寄った時のにおい・・・ 訪れた旅館で、落ち着くお香の香り・・・ いただいた花束の素敵な香り・・・ 優しい香りは、心をほぐしてくれます。 そんな体験を、わたしも、私の周りの人もできるといいな、と 思いながら、 ひとりっこを育てる私の日記です。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[48]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [39]  [40]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だめだな~と思う瞬間。

4週6休のわたしとしては、
土曜日と日曜日が休みなことが、最近、めずらしい。

で、朝から、穏やかに過ごしたかったのだが、
息子の、いろんなだらしなさが気になって、
生活習慣から、
成績から、
学習態度から、
意欲のなさ(そうみえるだけだろうが)まで、
腹がたちはじめて。

で、きっかけは、洗濯物だった。

洗濯物に罪はないが、
休みを充実した1日にしようとおもい、
朝から、早く起きて洗濯。
ゆうべから、息子には、洗濯物は早く出すように言っていた。

起きてきて、部屋を片付け始めた息子の部屋をふと見ると・・・
またまた、洗濯物の山。

明らかに数日間ためている。
あんなに選択しても、まだ、ある。

一人っ子だよ?なんでなんよ。

ってことで、ハハ、爆発。


大声でどなって、
「もうしらん!」と
「自分のことだけしとったらええのに、なんで、そんな基本的な生活習慣ができんの?」
「社会に出たら、いろいろせなならんのに、苦労するよ」
「あんたのあとをおっかけまわしているから、ママは全然自分の部屋を片付ける時間がないやん」

「自分のことぐらい、自分でやりなさい!」
「もういややわ、つかれた!」


ってことで、ハハ、ストライキ。寝室に籠り、号泣。

いろいろあるねんて、大人って。
介護とか、
仕事の責任とか、
お金とか。

で、結婚生活、とか。

きっと、息子に幸せになってほしいのに、
なんだか、罰点ばかりつけちゃう。

あかんね~。

息子、30分ばかり窓の外を見つめて、落ち込む。


本当はね、
ハハがしんどいのよ、いろいろと。

虐待とかって、弱い人が、もっと弱い人に
自分の気持ちを按分してほしいから、
虐待するっていうけど、
私のそれは、
気持ちのおしつけやね。

でもね、
何もいわないで、いるより、
心をオープンにして、伝えるほうが、まだましだと思っているのだ。
息子も少しいろいろ考えたようだ。

「いい子ならんといて」
「幸せになって」


これが私の願いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
chihiro
性別:
女性
職業:
医療従事者
趣味:
茶道・ヨガ
自己紹介:
古いもの、
伝統的なものがすき。
ひとりっこの子育てもそろそろ終盤。
自分の暮らしを整えていかないとと、思う毎日。
医療従事者であり、ハハです。
最新コメント
[05/16 はるか]
[11/07 chimaki]
[11/05 ちぃ]
フリーエリア
Copyright(c) ~優しい香りの暮らし~ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]