忍者ブログ
ごはんがたけるにおい・・・ どこかの夕食のにおい・・・ 帰り道のきんもくせいの香り・・・ 洗濯ものにのこる「おひさま」の香り・・・ こどもが近寄った時のにおい・・・ 訪れた旅館で、落ち着くお香の香り・・・ いただいた花束の素敵な香り・・・ 優しい香りは、心をほぐしてくれます。 そんな体験を、わたしも、私の周りの人もできるといいな、と 思いながら、 ひとりっこを育てる私の日記です。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソーシャルワークの仕事って、本当に多彩であるとおもう。
古き時代、といっても、私の20代などは、ナースがそれをある程度担ってきた部分もある。
病床管理や平均在院日数について、これほどうるさくなかったからかもしれない。

今は急性期病院にとって、ソーシャルワーカの働きは本当に助かるし、必須だ。

が、ともすれば、転院先探し係みたいになりかねないのも現状である。

他院との関係性を結び、仕事に反省させていく。それも本当に必要なことで、病院経営上かかせない。

が、
ともすれば、少ない情報から家族の転機を決めてしまい、
家族に選択肢を与えているだろうか、と思うことも多い。

そんなことを、つらつらと考えて、仕事ブログにしたためました。 続きます・・・
PR
皆様の施設では、
物品管理に力をいれておられますでしょうか。

着任当初から、そこが気になっておりました。

特に、薬剤管理。

薬剤のコストというのは、とても高いのです。

在庫管理が必須。

そして、チャージ漏れをなくすことも。

そして、感染管理。

はてさて。
どちらもきっと、その持ち場で、懸命に仕事を貫徹しようとしています。

ですが、

相手の立場がわからない。

相手の立場によって自分が脅かされるような気がしているのか、

相手とかかわろうとしないで済まそうとしているひと、

相手が変わってくれないことを怒っている人、

どちらも歩みよれない。

てことで、

どこまでできるかわかりませんが、がんばります。
新たな仲間が、職場見学に来てくださいました。

できるだけ、にこやかに、できるだけ、ウエルカムに。

どちらも、とても素敵な方。

うち、おひとりと病棟ラウンド中、

スタッフに残業について、聞いてみた。

急性期ですがほとんど残業がないことをスタッフの口で

語っていただきました。

信憑性があります。

どうぞ、来てくださいますように。

ともに、看護を楽しみましょう。


あ、もしご興味のあるかたは、ご一報ください。
今日は大変な一日だった。

だけど、収穫もたくさんあった。

行政のさまざまな制度は、息の詰まるものも多いけれど、

それがなぜ必要かを理解しようとすれば、

大変でも、ただつらいというものではなくなる。

素直な気持ちで、心を開けば、救いの手はたくさんあると

思った一日だった。

一緒に考えてくださったスタッフの皆様にありがとう。

最後まで倒れずに頑張れた自分にありがとう。

まあるいきもちで。
プロフィール
HN:
chihiro
性別:
女性
職業:
医療従事者
趣味:
茶道・ヨガ
自己紹介:
古いもの、
伝統的なものがすき。
ひとりっこの子育てもそろそろ終盤。
自分の暮らしを整えていかないとと、思う毎日。
医療従事者であり、ハハです。
最新コメント
[05/16 はるか]
[11/07 chimaki]
[11/05 ちぃ]
フリーエリア
Copyright(c) ~優しい香りの暮らし~ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]