忍者ブログ
ごはんがたけるにおい・・・ どこかの夕食のにおい・・・ 帰り道のきんもくせいの香り・・・ 洗濯ものにのこる「おひさま」の香り・・・ こどもが近寄った時のにおい・・・ 訪れた旅館で、落ち着くお香の香り・・・ いただいた花束の素敵な香り・・・ 優しい香りは、心をほぐしてくれます。 そんな体験を、わたしも、私の周りの人もできるといいな、と 思いながら、 ひとりっこを育てる私の日記です。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[39]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、父と話していた時に、
「こどもは親が教育に対して、手を緩めた途端に、思わぬことが起きる。
その子の将来を本気で願うなら、手を緩めないことだ」と
教えてもらいました。

なんだか、これって、職場教育や
職場のマネジメントに似ているな~と。

現場で、うまくいきかけた!とおもったら
どこかがほころぶ。
で、そこに目を奪われると次に何かがほころぶ。

(もともとがしっかりしていない組織の場合、特にですが・汗)

父の話に戻しましょう。

弟は、地元公立中学から、初の有名私立高校にトップクラスの成績で、合格しました。
その喜びもつかの間、
周りが安心した途端、本人も気が緩んだのか、
希望していた国立大学を逃しました。

父は、そのことを今でも言います。
大学に入った弟に、ある国家試験が合格するまで、
必死で励まし続けたと。

今では弟は立派な社会人で、こどもにも恵まれ
世間的にも安定した暮らしをしています。
今は、弟が、子育てでそれを実感しているはずです。

「もう大丈夫」はないのだなあ。
組織も育てていくものなのだなあ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
chihiro
性別:
女性
職業:
医療従事者
趣味:
茶道・ヨガ
自己紹介:
古いもの、
伝統的なものがすき。
ひとりっこの子育てもそろそろ終盤。
自分の暮らしを整えていかないとと、思う毎日。
医療従事者であり、ハハです。
最新コメント
[05/16 はるか]
[11/07 chimaki]
[11/05 ちぃ]
フリーエリア
Copyright(c) ~優しい香りの暮らし~ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]